TVで英語学習!ディズニージュニアとBBC ひかりTV導入しました《生後7カ月 育児記録》

f:id:ryura9:20180705170714j:plain

 

娘が生後7カ月の頃に、我が家にひかりTVを導入しました!

 

目的はもちろん、二カ国語放送

 

 

英語学習のためにテレビ番組を英語で見る

パソコンやスマホを使えば無料で英語の映像が見られる世の中ですが、

ボタン一つでポチッと英語放送が見られれば楽だなーとずっと思っていました。

 

娘にパソコンの画面やスマホをずっと見せるのも、育児的にはよくないとされているので

テレビで英語の番組を見られるようにしました!

 

・娘には英語が身近にある環境に慣れてほしい

・幼児向け番組で日常の英語に慣れてほしい

 

英語の番組をテレビで見るには

 

・スカパー

・ケーブルテレビ(J:COMなど)

・ひかりTV

・アンテナ経由でBS放送(DLifeなど)

 

など色々あります。

 

最初はアンテナを付けようかと思っていましたが、

・社宅なのでつけてもいいのかよくわからなかった

・家のインターネットが光回線だった

という理由で「ひかりTV」にしました。

 

ケーブルテレビは地域的に映りません。

 

スカパーにするか、ひかりTVにするかはその人の好みですね。

 

ひかりTV 利用条件

 

光回線(インターネット)とテレビがあれば、

チューナー(レンタルor購入)だけで視聴できるようになります。

 

アンテナは不要。

 

光回線・・・フレッツ光、ぷらら光、ドコモ光など。

 

ひかりTV 導入手順

 

すっごく簡単でした!

 

①まずはひかりTVを申し込む

②会員登録証とチューナーが郵送で届く(約1週間)

③チューナーをインターネット(LANケーブルで)とテレビ(コードも一緒に届く)につなげる

④同封の設定ガイドを使って設定をする

⑤設定が終わったら視聴可能!

 

幼児向け・子供向けの英語番組がいっぱい!

 

f:id:ryura9:20180705171143j:plain

娘にテレビを見せる時は、

だいたい「ディズニージュニア」を英語で見せています。

 

私がニュースを見る時はBBCを英語で見ています。

 

ひかりTV 主な子供向けチャンネル(二カ国語)

①ディズニーチャンネル

②ディズニーXD

③ディズニージュニア

④海外アニメ!カートゥーンネットワーク

 

①~④すべて、お値打ちプランか、テレビおすすめプランで視聴できます。

 

①ディズニーチャンネル

 

・ザ・ペンギンズfromマダガスカル

・おさるのジョージ

・アバローのプリンセス エレナ

・キム・ポッシブル

・ゾンビーズ(ドラマ)

など。 

 

幼児向けではなく、

少し年齢が上の子供向けといった感じです。

 

アニメーションだけでなく、ドラマもけっこうあります。

 

娘にはまだ早いですね。

 

②ディズニーXD

 

・マーベルシリーズ

・カンフー・パンダ

・ベイマックス

・ミュータント タートルズ

・日本語アニメも(ドラゴンボール、ベイビーステップ、弱虫ペダルなど)

 など。

 

全体的に男の子が好みそうなラインナップ。

 

 

③ディズニージュニア

幼児向けが多い。

ディズニージュニア内での主な放送番組

 

・ミッキーマウスクラブハウス

・小さなプリンセス ソフィア

・おたすけマニー

・おとぎの森のゴールディとベア

・ジェイクとネバーランドのかいぞくたち

・ドックはおもちゃドクター 

・チャギントン

 など。

 

子供向け番組なので、ゆっくり発音してくれています。

使われる単語も簡単なものが多いです。

 

子供が使いそうな表現が満載なので、テレビで英語学習を考えている方や、

親自身がリスニングに自信がない方、幼児向けチャンネルを探している方はディズニージュニアが良いと思います。

 

④海外アニメ!カートゥーンネットワーク

・トムとジェリー

・きかんしゃトーマス

・パワーパフガールズ

・アドベンチャータイム

 など。

 

全体的に絵が古~い感じです。

 

 

アドベンチャータイムはセリフがめちゃくちゃ早口なので、分かりにくいです。

言っている事は簡単な単語と表現が多いんですが。

 

幼児に見せるならディズニージュニア

f:id:ryura9:20180705171434j:plain

 

娘はまだ小さいので

一番向いているのはディズニージュニアかなーと思います。

私も付き合って一緒に見ていますが、ソフィアが可愛いです❤

 

ディズニーチャンネルの方は

子供向けドラマも放送しているのでもう少し大きくなったら見せようかと思います。

 

欲を言えば、英語字幕があれば最高なんですが。

 

 

大人の英語学習に使える番組も多数

 

子どもばかりでなく、大人の英語学習にもテレビは向いています。

 

私がひかりTVでよく見ている主なチャンネルがコチラです。

・BBCワールドニュース

・NHK ワールド

・ナショナルジオグラフィック

・ヒストリーチャンネル

・FOX

・海外super drama

・AXN

 

おすすめはBBCです。

BBCの番組の中で、[英字]という表記がある番組は、英語字幕が付いているので、

聞き取れなかったり、単語が分からなくても、英語字幕を見ることで内容を把握できます。

 

海外ドラマが好きな人はFOX、海外super drama、AXNで、英語音声で見るといいですね。

英語字幕は無いので、知りたい場合はネットでスクリプト(台本)を検索すると良いと思います。

また、テレビオンデマンドというシステムで、見逃した番組を見ることができます。

 

まとめ

英語学習のために気軽にテレビで英語が聞こえるようにすると楽ですよっていうお話でした。

子供にも親にもメリットがあるのでおすすめです。

 

 

娘が初めて口にした英単語 1歳8ヶ月 - わが家の英語子育て事情 めもらんだむ