娘が初めて口にした英単語 1歳8ヶ月

f:id:ryura9:20190525143006j:plain
娘にひかりTVでディズニージュニアを英語で見せています。

 

[https://englishkosodate.hatenablog.com/entry/2018/06/03/TV%E3%81%A7%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%92%EF%BC%81%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%A8BBC%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8ATV%E5%B0%8E?ga=2.124877386.1791902579.1558761386-1752737763.1530555314:embed:cite]

旦那は完全に日本語のみ。保育園や義実家も日本語オンリー。

私はたまに英語で話しかけております。

(頑張って意識的に英語で話しかけてます)

そんな中、今まで娘が話す言葉はもちろん日本語。

1歳8ヶ月で娘が話す日本語

  • ママ
  • パパ
  • ばーちゃん
  • じーちゃん
  • まんま
  • んまーい(美味い)
  • ねんね
  • くっく
  • どこ?
  • はな(花、鼻)
  • ちゃちゃ(茶)
  • パン
  • アンパン(アンパンマン)
  • なんか  

など。

英語を取り入れてるので、多少日本語を話すのが遅れてるかも。

 

娘が初めて口にした英単語

娘が1歳8ヶ月にして、初めて英単語を口にしました。

それが、poo(プー)=うんち です…

 

まぁ娘が産まれたときくらいから、

You did poo?とかほぼ毎日言ってましたから。Poo?Or pee?とか。

 

それで覚えたようです。

うんちしたときに、poo,pooって言って教えてくれました。

 

使ってたらちゃんと覚えてくれるんだ、とちょっと感動。

日本人しか周りにいないし、英語を生活に取り入れている人もいない中、それでも英語育児やればどうにかなるんですね。

 

英語育児のやる気が出た

単純で笑っちゃいますが、やれば結果が出るんだと分かったので、娘にめっちゃ英語で話しかけています(笑)。

 

簡単な英語しか話せませんが。

自分が知ってる構文と単語を入れ替えて、なんとか成立する文章を作ってます。

長文になるとよく分からなくなるのが悩み…。