このブログについて

どうもです。

このブログの管理人ふぉるらんには2018年現在、0歳児の娘がいます。

 

 

私は今も英語を勉強しておりまして、現在進行中で英語には苦労しているので、できれば娘が英語で苦労することがないように、英語に慣れてくれればいいなーと思っております。

 

英語がペラペラになってほしいとかいう大それた野望はありません。

というか、インターナショナルスクールにでも入らない限り不可能です。

小さい時は家で英語が身近にある環境は作れますが、小学校にあがってからは日本語の割合が多すぎてたぶんすぐに忘れちゃいます。

小さい子って覚えるのが早いんですが、忘れるのも早いんですよねー。

まあその辺もぼちぼち検証していけたらと思います。

 

 

娘には最低限海外旅行で困らない程度のスピーキング・リスニング力はつけてほしいと考えております。

絵本や簡単な本くらいは読めるようになってほしいですねー。まあそれくらいなら大丈夫だと思いますけど。

私でもできてるのでたぶんイケるだろ、と軽く考えております。

 

 

早期に英語を生活に入れることは賛否両論あるみたいですが、どうせ小学生になったら学校で英語を勉強することになるんですし、それが多少早まるだけですよねー。

 

早期に英語に触れることのメリット

・発音がきれいになる

・外国語がある環境に慣れる

・ニュアンスが自然と身に付く

・自分の意見を言えるようになる?

などなど、いろいろあると思います。

 

 

このブログはけっこうゆるくやっていこうと思っております。

私が話す英語はけっこうテキトウなこともあるので、厳密に正しい英語じゃないと!と言う方には向かないと思います。

あと、めちゃくちゃ簡単な英語しかしゃべりません(笑)

 

英語育児で頻出のフレーズ等、本やブログなど巷であふれているので私のブログが参考になるかどうかは分かりません^^;

 

一応、記録としてどういうフレーズを使っていたのか、成長具合と一緒に書いていこうかなと思います。

 

 

まだ0歳なので、しばらくはどういうフレーズを使っているかだけになると思いますが・・・

 

 あとは英語の絵本や、教材?などを使ってみてどうだったかを書いていこうかなと考えてます。

 

 

 

たまに発音をカタカナで書くこともあると思いますが、なまっている事もあるので注意。日本人なまりというより、中国人っぽいなまりだそうです。参考程度に見てください。あ、ちなみに管理人は純日本人です。

 

2つの単語をくっつけて発音する場合は、そのように記載してあります。

例 there are デア アー → デアラー

 

また、できるだけ日本人的な発音ではないように記載してあります。

例 your ユアー → ヨー

 

 

省略する方が言いやすい時は、省略して喋ってます。

going to → gonna

want to → wanna

などなど、まあこのへんはお好みで。

 

 

 

知りたい英語表現・フレーズが見つからない場合は、関連する単語でブログ内検索してみてください。

 

 

 

 

このブログの他に、気になった英語を解説してみたり、漫画や映画の台詞を英訳したり和訳したり、どうでもいいことをしている英語ブログを運営してます ↓

studyenglishfor.hatenablog.com

 

続くかなー

続けばいいなー

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村